XPERIAユーザー必見。マグネット式充電ケーブルを持っておくと捗るよ!

長期的に見ても使うべき。

chage03

こんにちは、CoarsePaper管理人のほりー(@CoarsePaper)です。スマホの充電って歯を磨くのと同じくらい日常的な動作になりましたよね。買って1年くらいはバッテリーが結構もつので頻繁に充電しなくても大丈夫なんですが、2年くらい使ってるとバッテリーが劣化してモバブを常に持ち歩くようになります。

今回はXperiaユーザー、とりわけ出先で充電をする方にオススメの「マグネット式充電ケーブル」を紹介しますよ!

 

マグネット式充電ケーブルで得られるメリット

 

取り付け、取り外しが楽

Xperiaのクレードル用充電端子は外部に露出しているため、カバーを外す手間が省けます。充電は日常的な動作なのでこういう一手間を省けるのは意外に効いてくるものです。

 

さらに、ご存知のようにマイクロUSB端子には裏と表があります。あれって間違えると地味にストレスになるんですよね〜

 

chage05

Xperiaのマグネット式充電ケーブルは通常このような形になっているので、ケーブルが下に来るように付ければいいので間違えることはありません。

 

また、取り外しもマイクロUSBよりも楽ちんで、適当に引っ張っても端子を壊す心配はありません。

 

端末の防水性を保ってくれる

XperiaのマイクロUSB端子はカバーによって保護されています。これによって防水性を保っているわけです。

 

chage01

しかし、何度もそのカバーを開け閉めしていくうちにゴム製のパッキンがダメージを受け、最終的にはパッキンが取れてきてしまいます。そうなるとXperiaの魅力である防水性が保たれなくなってしまうのはもちろん、いったんそこが濡れると保証の対象外になってしまうことも…

 

マグネット式の充電ケーブルを使えば充電時にマイクロUSBのカバーを開ける必要がなくなるので、劣化を避けることが出来ます。

個人的にはこれが1番大きなメリットで、僕が使用した最初のXperia Zはゴムパッキンが完全に取れてカバーがガタガタ、最終的にはカバーそのものを切除してしまいました…

現在使用しているXperia Z3はずっとマグネット式のケーブルを使っているので、パッキンは全く劣化していません。ありがとうマグネット式充電ケーブル!

 

 

買う前に注意したほうが良い点

chage06

マグネット式なので簡単につけたり外したりすることができるのは良いことなのですが、画面方向に対する力にはとても弱く、外れやすいです。

バッグの中に入れてモバブで充電するのはかなり難しいと思ったほうが良いでしょう。固定するクリップが付属している物もありますが、それはスマートではない気が…

 

あとはマグネット式充電ケーブルを使用している時は強制的に画面の自動回転モードになるため、充電しながら寝っ転がっていじるみたいな事には向きません。

 

まとめ

 

僕が使用しているXperiaZ3はまだバッテリーがそんなに劣化していないので、出先で使うことはあまりありませんが家で結構活躍しています。

 

このマグネット式のケーブルにもいろいろ種類がありまして、磁力が強いと書いているものや高速充電に対応しているものなのがあります。比較している方もいらっしゃるので参考にしてみてください。

[Xperia Z2] マグネット充電ケーブルをいろいろ入手したので比較レビュー #xperia

 

ではでは〜

SANWA SUPPLY Xperia用USB充電専用ケーブル 1m (USB-充電端子) ブラック KU-XPMG1
by カエレバ

人気記事はコチラ