【2016年】CoarsePaper管理人のデスク環境を紹介します。

部屋の中でベッドの次に長く居る場所の紹介。

DSC032162

こんにちは、CoarsePaper管理人のほりー(@CoarsePaper)です。僕は人のデスク環境見るの大好きなんですけどみなさんどうなんですかね。まぁこの記事見てる人は多分好きなのでしょう。

かなり長い時間居る場所ですから、必然的にその人が好きなモノが集まるんですよね。結構個性が出てて面白いなぁと思って見てます。

 

さて、以前から僕も書きたかったデスク周り環境の記事なんですが、やっと書けるレベルで充実してきましたので、紹介していきたいと思います。

来年引越し予定なので、このセットアップは今年までかも知れません。

 

デスクとチェア

ニトリのL字デスク

desk_environment02

大学入学時にニトリで購入したL字型のデスクです。曲がってる所に腕を置く感じにするとキーボード打つ時にすごく楽。

脚が三本あって非常に安定感があります。勉強も作業もだいたいここでやるので広いのを選択して正解だったなと感じます。

 

desk_environment03

机に木ねじをぶち込んでワイヤーネットを固定して、配線を整理しています。詳しくはコチラの記事をどうぞ。

デスク周りのケーブルを百均グッズを使って整理しました。

 

Wilkhahnのモダスチェア

desk_environment04

コチラも大学入学時に購入したものです。

Wilkhahnというメーカーのモダスチェアというモデル。

 

desk_environment05

新品で買うと十数万円しますが中古なので2万円くらいで購入できました。

なんといってもこの後姿がカッコいいですよね。座ってる時は見えないんですけど。

 

オフィスチェアらしく座り心地も良好で、ロッキング機能も付いているのでかなり快適です。

 

PCとモニタ

iMac 27inch late2012

desk_environment06

うっすいタイプのiMac。解像度は5KではなくWQHDのモデルですが、表示領域に困ったことはありません。(が、デュアルディスプレイにはする。)

 

mac

スペックはこんな感じになっています。松竹梅で言うと竹を購入しました。

動画作ったりしてた時期もあったのでメモリはやたら増設してます。安い時期に買えてよかった…

 

OSはYosemiteで止めています。El Capitanからroot lessという概念が導入されていて、ある階層以下にアクセスできなくなっているため、アップグレードすると開発環境とかで面倒なことが起きるんですよ〜。

 

不具合らしい不具合は以前首が折れたことがあるくらいでしょうか。その時の話はコチラの記事で詳しく書いてます。高い買い物だしアフターサービスって大事。

iMac 27インチモデルの首(角度調節ヒンジ)が壊れたので無償で修理してもらった話

 

 

FusionDriveというハードディスクとSSDをハイブリッドで動かしているストレージを積んでいるので起動も爆速で容量も保てています。

一体型なのでメンテもしていませんが、それ以降は何事も無く使えています。スペック的にもまだ全然不満はありません。

 

IO-DATAの23inch フルHDディスプレイ

desk_environment07

追加で購入したディスプレイです。アンチグレアなので長時間作業する場合はiMacの画面よりも目が疲れにくいです。

元々はRaspberry Pi用でデュアルはついでのつもりで導入したのですが、今はRaspberry Piが研究室にあるのでデュアル専用になっています。

I-O DATA 23型ワイドディスプレイ (フレームレスパネル採用/ブルーリダクション対応/5年フル保証) LCD-MF235XDBR
by カエレバ

 

 

導入の経緯はコチラの記事で紹介しています。

iMac27inchに23inchサブディスプレイを追加しました!ブログ書く人には非常にオススメです。

 

先日やっとモニターアームを導入しまして、机が広くなりました。これについても記事を書きましたのでどうぞ。

グリーンハウスの4軸モニターアームを導入しました。

 

照明

Z-LIGHT LEDデスクライト

desk_environment08

LED電球専用のデスクライト。アームやランプシェードの無骨でシンプルな感じが気に入っています。勉強や作業するには必須。

Z-LIGHT LEDデスクライト Z-108LED B ブラック E26LED電球 昼白色
by カエレバ

 

desk_environment09

アームの自由度が高いのでこんな無茶なライティングも可能です。

 

YAZAWAのクリップライト

desk_environment24

Mac裏の間接照明に使っているのがYAZAWAのクリップライト。適当に置いてるだけです。

とはいえ見栄えにだいぶ差が出るので、ディスプレイ裏の間接照明おすすめですよ。目にも優しいですし。

 

YAZAWA(ヤザワコーポレーション) LED専用 クリップライト E26 1灯 電球なし ホワイト・Y07CLX60X01WH
by カエレバ

 

入力系

HHKB US配列 無刻印 墨

desk_environment10

ほぼ勢いで買ったHHKBの無刻印モデル。キーボードって文字が並んでいてごちゃごちゃしがちですが、これは置いてあってもうるささが無いのでデスクをスッキリさせてくれます。

ぶっちゃけ数字キーはメッチャ打ち間違えますが、その他の操作は完全に慣れました。

PFU Happy Hacking Keyboard Professional2 墨 英語配列 静電容量無接点 USBキーボード Nキーロールオーバー UNIX配列 WINDOWS/MAC両対応 ブラック PD-KB400B
by カエレバ

 

ファーストインプレッションと使用感については別々にレビューしていますので興味のある方はどうぞ

究極のキーボード「HHKB」を購入しました。開封&ファーストインプレッション。

HHKBの1週間使用レビューと行ったカスタマイズまとめ。カーソルキーの操作がキモでした。

 

Magic Trackpad

desk_environment11

あらゆる操作を直感的に行える素晴らしいデバイス。ジェスチャーがひたすら快適です。

これのせいでマウス使うのが下手になりましたし、macがやめられない理由でもあります。

今は新しいモデルがあるらしいので、壊れたらリピートする予定。

 

FILCOの茶軸テンキー

desk_environment13

FILCOは有名なキーボードメーカーで、Majestouchというブランドが有名です。

メインのキーボードがMac純正のものだった時もテンキーはついていなかったので別で購入しました。実験データを大量に入力するときなど、かなりお世話になっています。

FILCO Majestouch TenKeyPad USBテンキーパッド独CherryMX茶軸スイッチ ブラック FKB22MB
by カエレバ

 

ただMacとの相性は悪く、たまにLEDがひたすら点滅したり、急に入力できなくなったりするのであまりオススメできません。普通にMac対応の物を買いましょう。

 

WACOM intuos4 Medium

desk_environment14

画像、動画の編集や作成で使用するペンタブ。高校生の頃から使っています。

2048段階の筆圧感知やペンの傾き検知を備えていて、ある程度の摩擦感があるので紙に描くような感覚です。

ワコム ペンタブレット intuos Pro Mサイズ PTH-651/K1
by カエレバ

 

左側のボタン類がショートカットになっていて、よく使う機能を常駐させておくことが出来ます。

 

プリンタ

brother DCP-J540

desk_environment22

インクが(比較的)安いのでbrotherのプリンタを使っています。

意外に書類周りでスキャン機能を使うので重宝しています。大量に印刷する時は大学で乞食しているので実際あまりインクは買い換えていません。

 

椅子と干渉する位置にあるのでドンドン傷が付いて行く…

 

メンテナンス用具

無印良品の卓上ちりとり

desk_environment18

部屋のカドなのでやたらホコリが溜まりますし、本当にあらゆることをするので細かいゴミがどうしても出てしまいます。

そこで活躍するのがこれ。

 

desk_environment19

裏返すとこのようにちり取りにフィットする形で小型の箒がついています。

 

desk_environment20

使う時はパカっと分離していつでも机の上を綺麗にできます。

手の届く範囲に掃除用具があると気になった時にサクッとできて良いですよ。

 

エアダスターと液晶用ウェットティッシュ

desk_environment23

プリンタの裏にメンテ用の諸々は隠してあります。エアダスターでブシャーってやると面白いほどホコリ出てきたりするので試したことがない人は一本買ってやってみると良いと思います。

液晶用ウェットティッシュは普通のウェットティッシュと違ってコーティングが剥がれないようにアルコールフリーだったり、拭き跡が残らないようになっていたりします。

ELECOM エアダスター ECO 逆さ使用OK ノンフロンタイプ 3本セット AD-ECOMT
by カエレバ

 

ELECOM ウェットティッシュ 液晶用 110枚入 大型 メッシュ WC-DP110LN3
by カエレバ

 

 

時計

無印良品の卓上時計

desk_environment21

これもだいたい5年くらい使ってますね。超絶シンプルで飽きが来ないデザインです。

存在感は無いけど無かったら困る存在。まぁ時計としてはそれがベストな気がします。

 

まとめ

desk_environment01

一通り紹介し終えましたがいかがでしたか。質問とかあったらTwitterでリプ飛ばしてください。いつでも受け付けておりますので。

 

来年引っ越して変わる可能性があるものといえば椅子くらいでしょうか。快適ではあるんですけど、座り心地に飽きてきた感じがしていて新鮮さが欲しいんですよね。

アーロンとまでは言いませんが、メッシュシートのチェアを使ってみたいなぁという気持ちが…

 

あとはデスクは拡張する感じで自作してみたいとも考えています。

こう、横にながーく板を張って、DIY用のスペースと撮影環境を作りたいなーと。まぁ賃貸なので派手なことは出来ないんですけどね。

 

有線のHHKBを導入したことで若干ケーブルが目立つ形になってしまいましたが、そのうちこれも解決しようと思っています。

その時はまた記事にしますので、お楽しみに。


2016/09/14追記

キーボードの配線をなんとかしました。

デスクの天板をぶち抜いてキーボードのケーブルを整理しました。


 

ではでは〜

人気記事はコチラ