室内用木製ベンチをWOODPROでオーダーメイドしました!

シンプルな家具って良いと思うんですよ

DSC02252

こんにちは、CoarsePaper管理人のほりー(@CoarsePaper)です。最初のインテリア記事になります。カテゴリ化するほど書くことがあるのかは不明…

 

今回紹介するのは室内用の木製ベンチです。室内用だとダイニングテーブルとセットで使うことが多いみたいなんですが、僕はソファの代わりに購入してローテーブルに合わせて使っています。

 

何故にベンチ?

 

コーヒーをちゃんと淹れたい&来客用

僕はコーヒーを家でよく淹れるのですが、椅子がなかったのでローテーブルの前で正座して淹れる日々を送っていました。

淹れてる時に姿勢が辛いと手元もブレちゃうので、安定感がある椅子を買おうと思ったわけです。

DSC01499

 

あと人が来た時に座る場所がラグの上とダメになるソファくらいしか無かったので、ちゃんと座れるものが欲しかったというのもあります。

 

ソファじゃない理由

ソファも検討したのですが、そんなに部屋も広いわけではなくPCデスクとオフィスチェア、ベッドから本棚までひと部屋につめ込まれているのでスペース的に窮屈になりそうでした。

DSC01362

予算的にもしっかりした物はだいぶ高くてとても手が届きません…

 

ベンチのメリット

 

最終的にベンチに落ち着いた理由としては

・安定感がある

・あまりスペースを取らない

・長く使えそうな物でもそんなに高くない

・形によっては棚として使うこともできる

こんなところですね。部屋での時間の殆どをオフィスチェアの上で過ごしているので座り心地にはあまりこだわりませんでした。

 

 

WOODPROでオーダーメイドした!

 

さて一言にベンチと言ってもかなりの選択肢がありますが、今回はWOODPROという楽天にも店舗を構えるオンラインショップでオーダーメイドすることにしました。実は楽天カードを作った時に貰った5500ポイント(!)の期限が迫っていたのもあって楽天で探していたところ、運良く見つけることができました。

 

WOODPROでは建築現場で使われた足場を再利用することで低価格と独特の風合いを生み出していて、ちょうどほしい形のベンチも取り扱っていてサイズも好きな長さでオーダーできます。

出典:WOODPRO

今回僕が注文したのは上の画像の形のベンチで、奥行きが345mmで固定、高さや幅は自分が好きな長さに出来ます。今回は幅を900mm、高さを420mmにしました。

 

 

価格は15,000円くらいです。楽天のポイントを使ったので実際払ったのは1万円くらいということで非常に安く買うことが出来ました。楽天カードけっこう還元率も良くてポイント欲しさに作った割にはちゃんと使ってます笑

こちらのバナーから入会して頂けると僕が喜びます!

 

 

商品が到着&開封!

さて、前置きが長くなってしまいましたがついに商品が到着です。だいたい注文してから二週間くらいで家に届きました。受注生産なのでタイミング次第ではもう少し早く手元に届くかもしれません。

 

DSC02172

「あ、割とでかいな」というのがとりあえず受け取って最初の印象です。ここからダンボールを剥がしていきます。

 

DSC02173

端から開けたらすげぇビッチリ入っててびっくり

 

DSC02175

晴れの日の昼間にカーテンを開けた状態での撮影です。

 

DSC02174

逆から見ると補強材も見えないので非常にシンプルに見えますね。

 

DSC02177

どっしりとした安定感が伝わってきます。足場で使われた素材ならではの傷なども見られますね。これは好き嫌いは分かれそうですが僕は割とユーズド感があって好きです。

 

DSC02178

2Lペットボトルとの大きさ比較。420mmで注文しましたが、大人の男性が座って丁度いいくらいの高さです。個人的にはもう少し低くても良かったかなと思っています(ローテーブルが結構低めなので)。

座っても全くグラついたり歪んだりしないこの安定感。

 

DSC02176

室内用の薄茶色コーティングをしてもらい、綺麗に木目が出ています。座面には二枚の板が使用されていますが、継ぎ目の段差もかなり小さくほとんど気になりませんでした。

 

 

簡単なアレンジもアリ

DSC02179

青山にある家具屋「WOOD YOU LIKE COMPANY」で買った革の端切れを持て余していたので上に敷いてみたところ。

 

DSC02180

木目とのコントラストがいい感じでした。

 

照明で結構印象が変わる

DSC02252

カーテンを閉めて暖色系の照明をつけると一気に雰囲気が出ます。超カッコイイやんけ…

 

DSC02254

暖色照明で革無しバージョン。いやぁ本当に様になりますね。完全に部屋の主役です。

 

 

まとめ

DSC02251

現在の部屋の様子

 

いかがだったでしょうか。ワンルームに何でもかんでも置こうとすると結構場所とっちゃいますけどこれならかなりスッキリ収まります。

部屋の端の方に置いておけば簡単な棚にもなりますし、シンプル故に応用が効くものだと思います。とても良い買い物でした。

 

WOODPROはこちら↓

WOODPRO

 

因みに無事コーヒーも安定した手つきで淹れることができるようになりました笑

ではでは〜

人気記事はコチラ