Tokyo Coffee Festival 2016 Winter 参加レポート!地方から多数出店してました。

飲み比べしてきました!

coffee-fes004

こんにちは、CoarsePaper管理人のほりー(@CoarsePaper)です。

本日(2016/11/26)と明日(2016/11/27)開催されている「Tokyo Coffee Festival 2016 Winter」に参加してきましたのでレポートをサクッと書いていきたいと思います。

 

去年の様子はコチラの記事で紹介していますので気になる方は是非読んでみて下さい。

TOKYO COFFEE FESTIVAL 2015 winterレポート!すごい盛り上がりでした…

 

会場入口で飲み比べチケットを購入

coffee-fes005

昨年同様入り口で飲み比べチケットを購入しました。先日のCoffee Collectionでは当日すぐ売り切れてしまっていましたが、Coffee Festivalは割と余裕があるようです。

 

coffee-fes024

ガジェットブロガーのトバくんとエフェクターブロガーのけーすけ

 

会場のメインっぽい所の様子はこちら。去年同様、非常に盛り上がっていました。

 

地方のロースター、カフェを中心に飲み比べ

coffee-fes010

東京のカフェはもちろん出店しているのですが、かなり地方のロースター、カフェが多いような印象を受けます。

Coffee Collectionは海外が多かったので上手く住み分けが出来ているようです。

 

coffee-fes016

先日紹介したリネンフィルターを販売しているIFNi ROASTING & CO.さんのブースで1杯頂きました。

 

coffee-fes017

最近発売されたHARIOとのコラボドリッパーも非常に色味が綺麗で欲しくなりました。左の紺色のが好みです。

 

coffee-fes026

ブレンドに力を入れている月詠珈琲さん。三種類のブレンドを用意していて、今回は十五夜というロブスタ種が含まれているブレンドをいただきました。

デカフェもあったりしてなかなか個性が光るところでしたね。

 

coffee-fes028 coffee-fes029

Finetime Coffee Roastersさんではエアロプレスで淹れたエチオピアを頂きました。さすがの爽やかさで紅茶のような軽さと柑橘系の酸味が楽しめました。

 

coffee-fes042

coffee-fes041

三重県から出店しているotomo coffeeからは二種類のシングルオリジンが販売されていました。

今回はブラジルを試飲。説明通りナッツのような甘みはもちろん、苦味もバランス良く感じられました。

 

 

coffee-fes038

非常に人気が高かったのがこちらの光珈琲。車内でコーヒーを淹れて提供しています。気になったのですが行列がすごすぎて断念しました…

 

コーヒーだけではない

coffee-fes013 coffee-fes012

先日紹介したBean to Barチョコレートを提供している「Minimal」の出店もありました。コーヒーとの相性も良いので今後流行するかもしれません。

実店舗もありますので気になる方はチェックしてみて下さい。

 

coffee-fes014

おしゃれなコーヒーグッズを提供しているKINTOさんからの出店も。ドリップポットも不思議な造形で気になりました。

 

coffee-fes011

カップやソーサーで目立っていたのはORIGAMIという岐阜美濃焼の日本産メーカー。優しい色合いが魅力的です。

 

coffee-fes008

地方新聞を読んで感想を書くとノベルティグッズを貰えるコーナーもありました。なんとなく秋田の地方新聞。

 

coffee-fes044

シンプルでおしゃれなエコバッグを貰えました。

 

 

まとめ

coffee-fes033

コーヒーはもちろん、コーヒーグッズや、コーヒーのお供、さらには新聞や本など、非常に幅広くジャンルが揃っていて面白いイベントでした。

 

昨年同様ファーマーズ・マーケットも同時開催しているので、とりあえず行ってみれば楽しめると思います。

次回の開催も楽しみです。

 

ではでは〜。

人気記事はコチラ