雨の日におすすめのファッションアイテムまとめ!傘、シューズ、小物などなど

こんなアイテムがあると雨の日も楽しくなりますよ。

img_55780cfdc4894

 

こんにちはCoarsePaper管理人のほりー(@CoarsePaper)です。雨が降るとなると着れる服のバリエーションも限られて単調になりがちですよね。お気に入りの服とか汚したくないですし。

 

今回はそんな雨の日に活躍するファッションアイテムを紹介していきます。機能寄りのものからデザイン重視のものまで色々あるので是非見ていってくださいね!

 

雨が降ったらまず必要です。面積的にも大きいですし目立ちますからこだわりのあるものを使ってみましょう。

 

国内国外問わず一捻りある傘が展開されています。

 

MOMA sky umbrella

 

まずは自分が使っているものをご紹介しましょう。

傘の内側に青空が広がっている傘です。外側に青空が描かれているものもありますが個人的には内側に描かれているのが好きかなぁ。

写真のモデルは折りたたみ式ですが普通の折りたたまないタイプのもあります。

 

【MoMA】 Collapsible Sky Umbrella 折り畳み傘 スカイアンブレラ
by カエレバ

 

 

SENZ Umbrellas

 

流体力学的に研究された形状によって風を受け流す画期的な傘だそうです。ただの好みの話なんですけどこういうの大好きなんですよね〜機能美機能美。

風洞実験では100km/hの風でも壊れなかったみたいです。

 

 

この形なら背中にリュックを背負っていても濡れずに済みそう。

 

センズ アンブレラ(Senz Umbrellas) smart line/(長傘) ブラック
by カエレバ

 

 

UnBRELLA

 

傘って江戸時代からほとんど進化していないと言われていますがこれは確実に一歩前進でしょう。

通常の傘と逆の方向に閉じる構造になっているので濡れている部分が閉じているときは露出しないようになっています。車での乗り降りとかで重宝しそう。

+d UnBRELLA
by カエレバ

 

 

Fuck the rain umbrella

 

雨が死ぬほど嫌いなあなたにオススメなのがこれ。雨雲におもいっきり中指立ててやりましょう。あんまり傾けて差してると周りの人に中指立てることになるので注意な。

 

 

 

シューズ

 

雨の日に一番制約されるアイテムはこれなんじゃないかな。特にお気に入りのスニーカーとか雨の日に使いたくないですよね。クッションが加水分解すると劣化も早まりますし。

 

雨の日でもそうでない日でもガンガン使える靴を紹介しますよ〜

 

MERRELL CHAMELEONシリーズ

写真のモデルはCHAMELEON Ⅱです。数年前僕も使っていました。

全体にGORE-TEXを用いることで防水性はもちろん、透湿性も保証されています。また、ソールはビブラムソールを採用していて、ちょっとした山歩き程度なら対応できるほどのスペックを備えています。

高性能なのに見た目は結構可愛くてかなり好きでした。多分ABCマートでも扱っています。

 

 

PALLADIUM PUDDLE LITE WP

 

フランス発のスニーカーブランドです。このモデルはアッパーに防水加工されたポリエステルが、内側は足底からアッパー全体に防水メンブレンが使われており、高い防水性能を持っています。

いつもの服にも合わせやすいデザインで、雨が降ってなくても使いたくなる一足です。

 

レディースモデルはカラーラインナップが少し違っています。赤はメンズにも欲しかったなぁ。

PALLADIUM PAMPA PUDDLE LITE WP
by カエレバ

 

 

Sports Sandal

img_5572d9fe0da43

もう足濡れてもいいやという人向け。濡れても全く気にならないし、結構川遊びとかを想定されているのでアリだと思います。

詳しくはこちらの記事を読んでみてください。↓

スポーツサンダルのブランドまとめ!定番からコアなものまで紹介するよ〜

 

ウェア

どんなに傘で防いでも多少は濡れてしまうものです。雨が降ると肌寒くなりますしできれば上にもう一枚羽織っておくと良いですよ〜

軽くてかさばらないのが便利かと思いますのでそんな感じのを選びました。

 

The NORTH FACE Triumph Jacket

 

なんと重量160g。とりあえずバッグに入れておいても負担になりません。

 

 

内側には特殊加工のビーズパターン。レインウェアは肌触りが悪くなりがちですがこれは肌当たりが良さそう。

 

 

ハイベントクリアDという防水生地を使用しているのでしっかり雨から守れます。

 

THE NORTH FACETRIUMPH JACKET
by カエレバ

 

 

Outdoor Reserch HELIUM II JACKET

 

これも同じく超軽量160g台のレインウェア。軽量レインウェアの定番モデルです。

素材はPERTEX Shield+が使用されていて街使いにはオーバースペックなほどの耐水性を備えています。

同じ素材のパンツも用意されていて、自転車で移動しなければいけない場合などに重宝しそうです。

 

MEN’S HELIUM II JACKET
by カエレバ

 

 

バッグ

 

傘で体は濡れなくてもバッグが濡れて中身がびしょぬれになってしまうことってよくありますよね。普段の服にも合わせやすいスタイリッシュなモデルを集めてみました。

 

Arc’teryx Astri19

 

 

ミニマルなデザインが特徴的です。全体に防水素材を使っていて、ジップは止水ジップを用いているので雨の日でも気にすることなく使えます。

サイズも19Lと結構コンパクトで日常使用に最適な大きさです。

ARC’TERYX Astri 19 Backpack
by カエレバ

 

 

Arc’teryx Granville BackPack

 

 

フラップがついてるタイプのものです。自転車ユーザーに結構人気ですよね。

この手のタイプは中の物を取り出すのに時間がかかってしまうものですが、Granville BackPackはバックパネル(背中に接しているところ)がガバっと開くのですぐに物を取り出せます

サイズもAstri同様20Lなので大きすぎず小さすぎずなサイズです。

ARC’TERYX GRANVILLE BackPack
by カエレバ

 

 

FREITAG F303 HAZZARD

フライターグはトラックの帆を再利用してバッグやポーチなどを製造するスイスのブランドです。帆は無数に種類があり、切り抜く場所も様々なので絶対に人と被らないデザインが人気を集めています。

トラックの帆が防水じゃないわけがありません。耐久性にも優れていて非常に優秀な素材だと思います。

一点ものだけに愛着が湧くこと間違いなしです。ちょっと値は張りますが…

 

FREITAG F48 HAZZARD
by カエレバ

 

 

 

Mystery Ranch Urban Assault

DSC01503

管理人使用アイテムです。

ミリタリー系で生地にコーティングが成されていて、さらに止水ジップを使用しているので防水性はバッチリ。

服とか折りたたみ傘とか入れてもスペースに余裕があるのでガンガン入ります。値段的にもミスランの中ではかなりお手頃かと。

詳しくはレビュー記事を御覧ください↓

MYSTERY RANCH URBAN ASSAULT 1週間使用レビュー!

 

MYSTERY RANCH(ミステリーランチ)URBAN ASSAULT アーバンアサルト ミッドナイト
by カエレバ

 

 

 

まとめ

雨降ってるから適当でいいやと思うより、雨振ってるからこれが使える!といった感じで物を使える方がきっと楽しいと思います。

15A/Wのコレクションとか見てるとちょくちょくミリタリー系が来てるので、こういう機能的なアイテムがあると先取りしやすいかもしれません。

メンテナンスも忘れずに!

 

ではでは〜

人気記事はコチラ

 

コメント

コメントを残す

*