カッコイイ安っぽさ。携帯に便利な開放型ヘッドホン「porta Pro」のススメ。

散歩のお供にどうぞ。

porta_Pro10

こんにちは、CoarsePaper管理人のほりー(@CoarsePaper)です。外で音楽を聞きたい時、たいていはイヤホンを使いますが若干閉塞感がありますよね。かといってスピーカーを鳴らしながら外を歩くのは気が引けますし…。

 

そこでオススメなのが開放型のヘッドホン。カナル型のイヤホン、密閉型のヘッドホンのような閉塞感が少なく、外の音も聞こえやすいのが特徴です。

今回はその中でも持ち運びに便利なKOSSの「porta Pro」を紹介します。僕も1年半ほど使用していて、非常に使い勝手が良く気に入っている商品の1つです。

 

KOSS porta Pro

porta Proはアメリカのオーディオメーカー「KOSS」の代表作と言えるオーバーヘッドの開放型ヘッドホン。オーディオビジュアルアワードに何度も選ばれるほどのハイセンスな外観が目を引きます。

 

発売されたのは1984年という超ロングセラーモデルです。30年以上親しまれているのには、それなりの理由があります。

 

porta Proのここが凄い

この華奢なボディに大量に魅力がつめ込まれています。

安っぽいのにカッコイイ外観

porta_Pro01

porta Proのデザインはお世辞にも高級感があるとは言えない外観です。プラスチック感が溢れていますしシンプルさとも無縁。

 

porta_Pro03

しかしこの「レトロ」な「近未来感」という相反しつつも調和が取れたデザインが最高にカッコイイと思うんですよね。ごちゃごちゃしてるのに機能に裏付けされた美しさがあります。北欧とかでウケそう。

 

アイドルがMVでつけていたりするみたいで、一時期話題に上がりました。女性がつけててもそのメカメカしい外観とのギャップが様になりますね。

冒頭の写真のように首にかけてても様になりますし、ファッションアイテムとしても使える一面も。

 

音質が良い

オーディオマニアからのporta Proの音質の評価は高く、小形の開放型のヘッドホンとは思えないほどパワフルな音を出してくれます。

僕はあまり音質について多くは語れませんが、オーディオ専門店「eイヤホン」のスタッフの方も絶賛しています。

軽い

porta_Pro00

ケーブルを入れて70gという軽さです。持ち運びに特化したモデルという特徴が出ています。

因みに同じく持ち運びを考慮したモデルで人気のあるbeats by dr.dreのSolo2の重量は210gです。これを見ても規格外の軽さであることは明らかです。

 

実際に着けてみても頭の上にものが乗っている感覚はなく、ほぼ耳の側面を挟む力で保持されている状態です。

ソフトなつけ心地

porta_Pro04

porta Proにはクッションが2つ用意されていて、上の画像の左側のクッションが側頭部を押さえ、右側のクッションが耳そのものに触れるものです。

2つのクッションは弾力が異なっており、左のクッションはモチモチとした低反発のもの、もう片方はふわふわしていて肌触りが良いのが特徴です。

それぞれが役割を持ち、最適な働きをするのでつけ心地は抜群です。

 

porta_Pro02

こちらは外側。左にあるスライダーでフィット感を調整することができます。こういうのを敢えてデザインとして全面に出してくるのが逆に好感持てます。

 

畳むとコンパクト

porta_Pro06

上部のクッションの所で内側に折り込むことができます。

畳むとこんなにコンパクト。付属で合成皮革のポーチも付いてきます。

 

porta_Pro07

上部のパッドのすぐ下に付いているフックで固定する構造になっています。簡単な構造なだけに壊れにくく、着脱も楽で良いです。

 

 

安い

最近円安の流れで少し値上がりしてしまいましたが、僕が買った時は3000円台で購入できました。

 

 

ヘッドホンとしては最も手を出しやすい価格帯だと思います。

porta Proを買う前に注意すべきこと

音漏れ

porta_Pro08

これは開放型全般に言えることではありますが、音漏れが凄いです。もうびっくりするくらい漏れます。耳の近くにスピーカーを置いていると思ったほうが良いでしょう。

 

電車の中ではとても使えないので、多少人との距離をとれる環境で使用しましょう。

 

まとめ

porta_Pro09

僕はこれを旅行に行く直前に思いつきで買いましたが、思ったよりも音も良く、軽いので常に持ち歩くようになりました。もっと早く買っておけばよかったと後悔すらしています。

何よりこの機能的で媚びない外観が気に入っていて、着けるだけで飾らない雰囲気を出してくれます。

 

外出用にヘッドホンが欲しいという方はまずはこの1本で間違いないでしょう。ホントにオススメです。

 

ではでは〜

 

人気記事はコチラ