Galaxy S8のガラスフィルムで反応が悪いならこのフィルムを試して欲しい。

2枚目で引き当てることができてよかった。

こんにちは、CoarsePaper管理人のほりー(@CoarsePaper)です。最近2年ぶりにスマートフォンを買い替えました。Xperia Z3からGalaxy S8に。

 

いや2年間でスマホってこんなに進化するんですね。写真も凄く綺麗に撮れるようになりましたし、動作も体感で速くなったと感じるレベルです。

機種変更をしたことで変わったのは何と言っても画面占有率。Galaxy S8はInfinity Displayと呼ばれる左右のみならず上下もベゼルレスなディスプレイを採用しています。

 

実は機種変更のきっかけになったのは画面が割れてタッチパネルが反応しなくなったという事故なので、画面占有率が高いならなおさらフィルムを張ったりケースをつけたりしないとなぁと思っていました。

まぁそれで端末を購入したその日のうちにガラスフィルムを買ったんですね。ただこのガラスフィルムが失敗でした。

 

今回はその失敗したガラスフィルムと、オススメしたい新たに購入したガラスフィルムの紹介をしたいと思います。

 

Galaxy S8にガラスフィルムを張ったら画面端の反応が悪くなった

さて、端末を買ってすぐにヨドバシに向かってガラスフィルムを選んだわけですが。一言にガラスフィルムと言ってもめちゃめちゃ種類があるんですね。

 

失敗したくないもののこれに限っては張ってみないとわからんと思ってとりあえず僕が買ったのがこちら。

 

ELECOMのGalaxy S8用ガラスフィルムです。Galaxy S8は画面が歪曲しているのですが、それに合わせてフィルムの形状も歪曲しています。まぁこのあたりはどこもさして変わらんのですけどね。

 

そして家に帰って慎重に慎重に貼り付けました。こういう歪曲してるガラスフィルムって画面の縁の部分に粘着があって、それによって固定しているんですね。画面全体が密着しているわけではないっぽいです。

 

さて、ここからが問題なんですが、貼って操作してみるとなんだか画面の端が反応しないんですよ。通知とか画面の上から下ろしてくるじゃないですか。それができない。貼る前は出来てたのに。

めっちゃ指に力入れてやると操作できるんですが、基本的に画面の端が反応しない状態になってしまいました。あの右端からニュルッと展開するショートカット的なやつも使えなくなりました。

 

まぁそのショートカットは使わなくても別に困らないし通知は指紋センサで下ろせばいいんですが、モヤッとした気持ちのまま過ごしていたわけです。あと反射がキツすぎた。

 

それとは別に裏面にTPUのフィルムを貼っていたのですが、速攻で剥がれてきたのでもう薄めのケース買おうということでまたヨドバシへ。

 

ガラスフィルムを変えたら画面端の反応が復活

ケース買うついでにもう一度ガラスフィルム試してみよう。これでダメだったらガラスフィルムはやめようという覚悟の元、新たにガラスフィルムを購入しました。

 

ぎらつきも気になっていたので非光沢のタイプを購入。ガラスフィルムってなんでこんなに高いんですかね…。ヨドバシのポイントたまってて助かりましたわ。

 

ダメだったガラスフィルムを剥がし、ラスタバナナのガラスフィルムを貼ってみるとしっかり上部、左右の縁もしっかり反応するようになりました。

加えて通常の画面領域内での感度も上がったような印象があります。

 

レビューする気がなかったので貼るところとか撮っていないのですが、とりあえず貼ったところの写真がこちらです。

 

非光沢になっているのが分かるでしょうか。

 

ちなみにケースはelagoというメーカーのもので、つけてる意味があるのかわからないレベルの薄さです。ゴツいケースつけるの苦手なので気に入ってます。

 

 

まとめ

 

スマートフォンのフィルムで失敗したことがなかったので、いい勉強になりました。やはり作ってるメーカーがたくさんあるだけに良し悪しってあるんですねぇ。

 

amazonレビューもなんか日本語が不自由そうな感じのステマとネガキャンで溢れているので当てになりませんし難しいところです。

 

1つ言っておきたいのは一概にELECOMが悪いとかラスタバナナが良いとか言えるわけではなく、たまたま僕が選んだフィルムや張り方がそういうものだったというだけなのでそのあたりは誤解のなきよう。

 

ではでは〜。

 

人気記事はコチラ