【青山】古美珈琲で羊羹×ネルドリップを味わおう。

斬新さと古風さを同時に感じることができます。

 

DSC02167

 

こんにちは、CoarsePaper管理人のほりー(@CoarsePaper)です。2016年の最初の記事は久々のカフェ記事。今年もたくさん美味しいお店を紹介できたらいいなぁと思います。

 

 

さて、先日お邪魔したのは前々からチェックはしていた「古美珈琲(コビコーヒー)」。伝統と革新という意味でサードウェーブ的なお店でした。

 

 

外観

DSC02151

青山学院大学の西側の通りにあります。BLOOM&BRANCHという洋服屋さんと併設されていて主張は控えめな印象です。

 

DSC02152

簡単なメニューが置いてありました。こういうのあると入りやすいですよね。価格帯はサードウェーブ系としては結構安い印象。スタバくらいでしょうか。

 

 

内装

DSC02154

店内に入ると会計スペースです。おみやげ用のお菓子やコーヒー豆が売っています。あっこの豆入れてるキャニスターうちでも使ってるやつだ!

 

DSC02155

中はこんな感じで随所にコビコーヒーならではのインテリアが施されています。右のカップのホルダーとか奥の棚とか良い金属感だしてますね。

エスプレッソマシンもあって良いラテも飲めそうですね。まぁここまで来たらネルドリップ欲しいですけど…

 

DSC02161

案内されてコの字のカウンターに座りました。中央にはネルドリップを抽出するための器具たちが鎮座していて期待が高まります。あっ右上のグラインダーうちで使ってるナイスカットミルだ!(うるさい)

 

 

注文

 

注文できるコーヒーの種類が結構多くて悩みました。

DSC02156 DSC02158

とりあえずコーヒーはネルドリップのシングルオリジン「グァテマラ」を注文しました。浅煎りのネルドリップってめっちゃ珍しいので気になりますね。次来た時は頼もう…

 

 

DSC02157

お供に選べるのがこの和菓子(!)。どれも美味しそうですが好奇心につられて椰子の実羊羹を注文…

 

DSC02159

お冷タンブラー(通称ひやたん)が低めで安定感があります。いちいちヒネってくるなぁ(褒めてる)

 

淹れてるところを見学…

DSC02164 DSC02165DSC02166

抽出の手つきはもちろん真鍮製と思われるヤカンや抽出器具も美しいです。本当に見とれます。

 

DSC02167

ついに注文したお品が到着。

 

DSC02171

椰子の実羊羹!断面からココナッツがたくさん見えます。これは美味い(確信)

DSC02170

器もイイですね。古風。

味は羊羹にココナッツの香りがマッチしていてコーヒーの美味しさを引き立てます。このお菓子考えた人天才すぎる。

 

DSC02169

コーヒーのソーサーとカップも同じ柄。趣がありますね。

 

DSC02168

色は赤みを帯びていてどっしりとしている印象。味は中深煎りらしい甘みと主張し過ぎない落ち着いた酸味が楽しめます。ネルドリップの「丸さ」が良く引き出された美味しいコーヒーでした。

 

 

焙煎は三軒茶屋にあるOBSCURA COFFEE ROASTERSが行っているようです。今度お邪魔したら記事にしようかと思います。

 

場所とか営業時間とか

営業時間は平日8:00~20:00、休日9:00~20:00で定休日はありません。

 

場所はこちら↓

 

クチューム青山がめちゃくちゃ近いので胃が強い人はこちらもどうぞ

http://coarsepaper.org/coutume_aoyama/

 

 

ではでは〜

人気記事はコチラ

 

コメント

コメントは停止中です。