リニューアルするブログサロン「BLOGGERS TEA PARTY」での8ヶ月を振り返る。

リニューアル後も楽しみです。

img_56ce8d03e3bfc

こんにちは、CoarsePaper管理人のほりー(@CoarsePaper)です。

長いことこのブログを読んでくださっている方はご存知かもしれませんが、僕は「BLOGGERS TEA PARTY」というブログサロンに参加しています。

 

この「BLOGGERS TEA PARTY」ですが、来月からリニューアルして会費が大幅に値下げされたり無料イベントスペースが提供されたりするようです。

そこでサロンメンバー目線で今までのサロンについてフィードバックしてくれという依頼がありましたので、参加してからの8ヶ月を振り返ってみようと思います。

 

社会人とブログ

「BLOGGERS TEA PARTY」のメンバーは僕以外、全員社会人です。

唯一の学生として参加してきましたが、それはそれで楽しい時間を過ごせています。

 

ブログを継続的に書くのって割と大変なことで、多分始めた人の多くは数ヶ月とかで辞めちゃったりするんですよ。

一方で社会人をやりながらブログを書き続けている人もいるわけです。趣味としてのブログとの距離感を適切に保つ能力があると感じます。

 

mythings09

そういった地に足をついた余裕のある社会人とお話をしたり、一緒にブログを書いたりっていう機会って、学生の僕にはなかなかなくて新鮮でした。

いつか社会人になってその時もブログを続けていたら、僕もこういう風にブログと付き合っていけたらなと思います。

 

年齢層も僕とそこまで離れてなかったり同い年だったりといった感じなので接しやすいですし、学生のブロガーにもオススメっすよ。

 

楽しさをワンランク上げてくれるサロン

特にWordPressなんですが、なかなか人とのコミュニケーションが発生しにくいので1人になりがちなんですよね。

一方的に書くだけでもまぁ良いんですが、やはりリアクションがあると嬉しいものです。

emblemhostel00

リアルイベントなんかもBLOGGERS TEA PARTYにはあって、公式に会場をとって一緒にブログを書いたり、あるいは自分自身が取材されて記事にしてもらったり。

サロンに入ってなかったらこういう事も無かったのだなぁと思うと入ってよかったと感じます。

 

趣味としてのブログの楽しさをワンランク底上げしてくれるのがBLOGGERS TEA PARTYだと感じました。

 

「良い」ブログに近づいた

「良い」ブログといってもそれぞれ個性があるわけですし、なかなか一般的な事は言えないんですが、やはりベースとして必要な事っていくつかあると思います。

 

その「いくつか」を的確に拾って伸ばしてくれたのがBLOGGERS MISSIONと呼ばれるオンラインコンペでした。

記事を自分からシェアするだとか、質の高い記事を書くだとか、もう1記事読んでもらえるように工夫するだとか。個性を尊重しつつ、「良い」ブログに近づくようになっていました。

マイレポート_-_アナリティクス

 

毎回すごく感心させられたのですが、どのMISSIONをとっても正規化がなされていて、規模が小さいブログから非常に大きいブログまで対等に競えるようになっていたんですよね。

こういうの考えるのすごく大変そうだなぁと思いながら毎回のように参加させてもらってました。

 

PVと収益について

PVや収益については結構上がりました。割と右肩上がりできています。具体的な数字は恥ずかしいので書きませんが笑。

特にPVや収益はこうすれば上がる的なノウハウをサロンで得たわけではなくて、サロンに入って多少記事をまともに書くようになったのと、シェアしてもらえるようになったというのが実際の所。

 

mikazuki8

そもそもこのサロン自体がPVや収益にがっつくタイプではなく、楽しくブログを続けること再優先のようです。

 

僕もPVはまぁまぁ欲しいけど収益はサーバー代とドメイン代とサロン代が払えればいいかな、的なスタンスなのですごく居心地が良いですね。

最近は収益で購入したもののレビュー記事を出すという流れも出来上がってきましたし、このままいい感じに見やすいブログを作っていこうと思います。

 

あまり不満が無いということについて

一応意見もあったら書いてねとの事だったので書こうと思ったのですが、実際あまり無いんですよ。

 

というのも多分あんまりサロン依存というか、不満を感じるほどのめり込んでもいなかったので、意見も出てこなかったんじゃないかなぁと思います。

 

iwaki-cold-brewer34

熱烈に「成長しろ!」みたいな雰囲気だと疲れちゃいますし、趣味でやる分にはこのくらいの熱量でいいと思っています。少なくとも僕は。

 

そういう意味では、サロンに入ってメッチャ成長してブロガーとして成功したい!という人には少し物足りない雰囲気かもしれません。

今のところはそのへんの棲み分けというのはできているんじゃないかと思います。どっちが良くてどっちが悪いとかではなく向いている方を選んだら良いという話です。

 

あでもMISSIONは結構ちゃんとやりましたよ!集めた会費を投入していて商品も豪華でしたし。

 

まとめ

リニューアル後は会費がひと月540円という激安価格になるので学生の僕には嬉しい所。コーヒー1杯分です。

これをきっかけに会員も増えるといいなぁと思います。

 

また、イベントスペースも無料になるそうで、リアルイベントも期待できそうです。今から楽しみ。

興味がある方はサロン運営を行っているmonographさんとDRESS/CODE.さんを参考にして下さい。

monograph→【お知らせ】BLOGGERS TEA PARTYは「DMM Lounge」へ移転します&料金めっちゃ安くします。

DRESS/CODE.→BLOGGERS TEA PARTYリニューアル!料金も月額540円へと値下げ。

 

 

ではでは〜

人気記事はコチラ